有酸素運動とウエイトトレーニングはどちらが脂肪燃焼に効果的か?

今日もジムにて、トレーニング始めたての方から質問をいただきました。せっかくなのでブログでもお答えします!

赤松さんは有酸素運動を減量中にやりますか?

答えは・・・時期を見ながら有酸素運動は取り入れます。

私の場合、時期を見て早朝に有酸素運動を1時間やります。朝から有酸素運動をやると代謝が上がります。その後、時間を空けて朝食を摂取し筋トレを行います。

筋トレだけでも脂肪は燃焼されます。ここで重要なのが食事のコントロールです。それでも体重が落ちなくなってきたら有酸素運動を入れて調整して行きます。

有酸素運動を取りれる場合は、競歩に近いスピードて20分以上は必ず歩いてください。有酸素運動後すぐに筋トレをやるのはNGてす。筋トレに対するパフォーマンスの低下が見られ怪我に繋がる可能性が高くなります。時間を必ず空けてやると良いでしょう。

せっかく付けた筋量も計画も立てずに有酸素運動をやり過ぎると筋量が減ります。必ず計画を立てて実施して行きましょう。

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